koukou blog

はじめまして(*´∇`*) ファッションなどInstagramなどもやってますが、ブログにはInstagramに書ききれないことなどを載せていきたいと思います。温かい目で見てくださると嬉しいです♫よろしくお願いします

得損レシピ!シャキシャキ野菜炒めの作り方

こんにちは😃kouです

早速ですが2018年6月21日の得損レシピで作ってみたーいとなったレシピをメモしていきたいと思います。♪(´ε` )

 

シャキシャキ野菜炒めの作り方

 

(材料)

チンゲンサイ 2株

ベーコン   2枚

ショウガ   20g

鶏ガラスープ 150ml

サラダ油   適量

水溶き片栗粉 適量(片栗粉:水 1:1で割る)

 


f:id:koukouchang:20180625113041p:image

 

 

①まずはチンゲンサイを芯ごと切ります。

チンゲンサイをザクザク葉っぱから大きく切って、芯を6等分に分けて切ります。


f:id:koukouchang:20180625113211p:image
f:id:koukouchang:20180625113204p:image

 

 

②次はベーコンとショウガを鍋で炒めます。

 ※ここで油は引きません


f:id:koukouchang:20180625113110p:image

 

 

③②に火が通ったら、鶏がらスープを投入します

 (顆粒の鶏がらを水で溶いてます)

 そのまま鶏がらスープを沸騰させます


f:id:koukouchang:20180625113157p:image
f:id:koukouchang:20180625113137p:image

 

 

チンゲンサイを鍋に入れる前にボウルに入れ、サラダ油を入れます。

 菜箸や手でよく混ぜ、チンゲンサイに油を馴染ませます。☆


f:id:koukouchang:20180625113123p:image

 

 

⑤③の沸騰した鶏がらスープの中に④の油でコーティングしたチンゲンサイを鍋に入れます。

※絶対に沸騰したスープに入れてください!!☆


f:id:koukouchang:20180625113130p:image

 

そのままフタをしてだいたい1分待ちます。☆

 


f:id:koukouchang:20180625113047p:image

 

 

⑥火が通たら、フタを取り軽く混ぜて水溶き片栗粉を入れて、とろみをつける


f:id:koukouchang:20180625113151p:image

 

 

完成!!!

村上佳菜子さんのと並べてみたら一目瞭然の出来上がりです。(右下)

この時の佳菜子ちゃんの反応がかわいい(笑)

 

 

f:id:koukouchang:20180625113144p:image

 

 

【料理のポイント】

野菜炒めがべちゃっとしてしまうのは、家庭とお店では火力が足りないのと油通しが必要だからなんです。

 

オイルコーティング

 熱が伝わりやすい状態が生まれる

 

☆沸騰したスープに入れることでスープの水と油が反応して、鍋の中の温度が爆発的に上昇、一気にチンゲンサイに火が通る

 

☆フタをして蒸すことで1分でうまみが染み込む

 

チンゲンサイを油でコーティングして、鍋に入れることで素早く火が通り、シャキシャキのままお店のような出来栄えになります。

これが出来るようになれば、他にも応用が効きますよ。

f:id:koukouchang:20180625120531p:imagef:id:koukouchang:20180625120545p:image

 

その応用編がいい女になれる(笑)⤴︎⤴︎の中華丼!

中華丼は次の記事に載せていきますね〜♪( ´▽`)

 

ここまで見てくださり、ありがとうございます!!