koukou blog

はじめまして(*´∇`*) ファッションなどInstagramなどもやってますが、ブログにはInstagramに書ききれないことなどを載せていきたいと思います。温かい目で見てくださると嬉しいです♫よろしくお願いします

得損レシピ!中華丼の作り方

 

 こんにちは!前回の続きで、中華丼の作り方です。

 

【材料】

むきエビ

うずらの卵

豚肉

ショウガ

チンゲンサイ

白菜

ピーマン

アスパラガス

しいたけ

ヤングコーン

パプリカ

鶏ガラスープ 150ml

オイスターソース 大さじ1
☆酢 小さじ1/2
☆しょうゆ 大さじ1/2
☆砂糖 大さじ1/2

片栗粉 大さじ1/2

 

f:id:koukouchang:20180627063927p:image

 

 

 

①切った野菜に油を直接かけ、まぜて馴染ませる(オイルコーティングする)

f:id:koukouchang:20180627064014p:image

 

 

②油をひかずに炒めたショウガと豚肉に鶏がらスープを加える

f:id:koukouchang:20180627064030p:image

 

 

③スープが沸騰してきたら、①のオイルコーティングした野菜を加えフタをして1分待つ

 ※この時必ず沸騰させたスープに必ず加えること

f:id:koukouchang:20180627064235p:image

 

f:id:koukouchang:20180627064126p:image

 

 

④1分待ったら、☆の調味料を入れる

f:id:koukouchang:20180627064220p:image

 

 

⑤馴染んだら、水溶き片栗粉を加え、とろみをつける

f:id:koukouchang:20180627064309p:image

 

出来上がり!!

f:id:koukouchang:20180627064410p:image

 

[料理のポイント]

 

応用編ですので、野菜炒め同様です。

以下のことが応用した点なので、お忘れなく♪(´ε` )

 

⑴野菜をオイルコーティングする

⑵肉を炒める時、油を引かない

⑶オイルコーティングした野菜を入れたら、蓋をして1分蒸す

 

 

いかがでしたでしょうか?

簡単に出来そうな雰囲気です♫

ぜひ自分のものにしてしまい、得意料理にしていきましょう!!(๑′ᴗ‵๑)

 

ここまで見てくださり、ありがとうございます😊